2020/08/03(Mon) 09:30 - 18:00
店頭販売+カフェ営業

【お店づくりの話】テイクアウトは注文の流れに沿った情報提供がポイント

この記事は約3分で読めます。
うちで踊ろう

「うちで踊ろう」

昭和町にあるスペインバルrisarisaの守屋さんが、うさぎとぼくの紹介動画をInstagramにアップしてくれています。ありがとうございます。
思いついたことをすぐに実行に移す守屋さんの行動力には感心するばかりです。

View this post on Instagram

【今日は定休日】 あいにくの雨ですが、 そんな時リフレッシュには #うさぎとぼく さんのテイクアウトがオススメ おしゃれな オリジナルパッケージに ホットのラテには ラテアートまで 気分もほっこりして 良いリフレッシュになります #コロナに負けるな #昭和町テイクアウト #takeoutlocal #おうち時間アプデート #risarisa #昭和町 #スペインバル #スペイン料理 #大阪 #無農薬野菜 #有機野菜 #自家製 #あべの #阿倍野 #リサリサ #ランチ #lunch #ディナー #dinner #グルメ #カフェ巡り #飲み歩き #食べ歩き #バル巡り #昭和町グルメ #駅近 #お洒落 #オシャレ #シェリー

A post shared by Bar de Espana risa risa (@risa.risa829) on

バイローカルのWebsiteでも、テイクアウトを実施している周辺店舗の情報をアップされていますので、ご覧いただければと思います。テイクアウトで迷ったときは地域の個人店から。無理のない範囲でご支援いただけたらと思います。

ご近所の飲食店・カフェのテイクアウトや営業について – バイローカルWebsite

また、どっぷり昭和町さんもSNSで近隣店舗のテイクアウト情報などの情報発信をされています。アカウントや「 #昭和町テイクアウト 」のハッシュタグでご覧くださいませ。

どっぷり昭和町/あいらぶ昭和町のTwitter

うさぎとぼくのテイクアウトについては、下記のリンクを参照ください。

テイクアウトメニュー:新型コロナウィルス感染拡大による店内飲食自粛期間中のみ
テイクアウトメニュー:新型コロナウィルス感染拡大による店内飲食自粛期間中のみ 喫茶営業自粛中のドリンクのテイクアウトメニューを記載しておきます。 通常営業時はドリンクのテイクアウトは行なっていません。営業自粛期間中のみの予定です...

テイクアウトは注文の流れに沿った情報提供がポイント

今回はちょっとお店向けの話になります。

最近、テイクアウトを実施しているお店がたくさん増えているので、自分も周りのお店の状況を見ながらお店づくりの参考にしています。ただ、どこの飲食店もテイクアウトをはじめているような状況なので、やっぱり厳しいお店もあるようです。元からテイクアウトをやっているお店はやっぱり強い。他の店舗オーナーさんに話を聞いたりネットでの投稿を見ていると、新しくテイクアウトをはじめたお店では「普段からSNSで発信して関係性を作れているか」「お客様がテイクアウトを利用する導線が作れているか」で、明暗がハッキリと分かれているような気がします。
SNSの活用についてはすぐに結果が出るものではないんですが、導線については工夫すればすぐに変化があらわれるので、気づいたらすぐに改善したほうが良いと思っています。

バイローカルやどっぷり昭和町の投稿を見て「このお店がすごく気になるけど、注文の方法が分からないから(めんどくさそうなだから)別のところにしよう」と思って注文しない人って結構多いんじゃないかなぁと。

メニューについては、どのお店もSNSに記載があったり入口に貼っていたりするので(外には出ないけどみんなが親切に発信もしてくれている)確認ができるんですが、「注文方法」「注文時間」「受取時間」「支払方法」などについては、確認できないことが多いんですね。自分自身はは段取りが分かっているのでまったく意識ができず抜け落ちていたりしますが、お客様の立場に立って注文から受け取りまでの行動をトレースしてみると「この情報がないなぁ」とか「ちょっと分かりにくいなぁ」など気がつくことが多いです。
お客さまの注文の流れにそって必要な情報提供をするのがポイントなのかなぁと思っています。

もちろんテイクアウト以外のことでも、お客様の行動ベースで考えていくと上手くいくのではないかなと。

これまでメニューだけ投稿されていたり、店頭に貼られていたお店は「注文方法」や「受付方法」についても一緒に記載していただければ。これから自分も注文しやすくなるのですごくありがたいです。
テイクアウトならPicksなどのウェブサービスの活用も検討してみても良いかも知れませんね。

ではでは。

Translate
タイトルとURLをコピーしました