• 阿倍野のカフェうさぎとぼくの店舗情報ページ
  • 阿倍野昭和町のカフェや雑貨店などの情報ページ
  • うさぎとぼくオンラインショップ・通販

11/28(土)〜29(日) オープンナガヤ大阪2015の案内をいただきました

オープンナガヤ大阪2015
オープンナガヤ大阪2015

先日、長屋についての卒論を書くのに市大の学生さんがお見えになったんですが、こちらとはまた違うゼミだそうでした。
開業時期の改装の話だったので、うちの特徴として半分くらいはソーシャルメディアの話に。テーマにはほとんど関係なかったかも…。

さて…、

お店としては特に関わっていないですが、今年もオープンナガヤのフライヤーとガイドマップをいただきました。
もうなんかね…先にコストが気になった。ガイドマップなんかA2両面カラーですよ。すごいですね。

ということで、周辺の親しいお店さんも参加しているイベント。
ご興味のある方はご参加ください。

暮らしびらき
オープンナガヤ大阪2015

日程:2015年11月28日(土)〜29日(日)
会場:豊崎長屋 須栄広長屋 他
内容:内覧会その他
主催:オープンナガヤ大阪2015実行委員会

オープンナガヤ大阪は、「暮らしびらき」をテーマに、大阪にある複数の長屋を同時多発的にオープンし、現代社会に順応しつつ現在も暮らし続けている方々の長屋ライフを公開するイベントです。
長屋所有者や建築・不動産関係者だけでなく、入居希望者や一般の方々に対して現代の大阪長屋の活用事例と長屋暮らしの魅力をみなさんに伝えることで、大阪長屋の理解や愛着を深めていただくことを目的としています。

参加方法
1 まずはガイドマップを入手してください。10月中旬よりホームページで公開します。各会場の長屋などでも配布開始します。郵送配布、当日配布もします。
2 イベント会場等で配布している「参加シール」を服の見える位置に貼って下さい。長屋内覧は無料です。
3 予約が必要なプログラムは「住まい・まちづくり・ネット」より必要事項を記入の上、申込をしてください。
すまい・まちづくり・ネット

参加長屋
豊崎長屋主屋/豊崎長屋(東長屋)/SAORI豊崎長屋/Re:Toyosaki/桃ヶ池長屋/耐震シェルター長屋/阿倍野長屋/喫茶とカレーげしとうじ/カフェ月ノ輪/須栄広長屋/Confidencecafe/クラニスムストア/ヨシナガヤ/野田まち物語/貸集会場あまべ/山之内長屋/盆栽カフェグラード/たんぽっぽとしょかん&うさ舎/ヌンクイ/アカリ珈琲/嶋屋喜兵衛商店/カエルハウス/karahori guild house

関連リンク
オープンナガヤ大阪 Tumblr / Facebook / Twitter

お店のまわりでも、最近ちょこちょこと長屋が潰されていくのを目にします。
同じ長屋でお店をする立場として、すごく価値のある資源なのになぁ…と思うんですが、なかなか難しいものなんでしょうね。
こういったイベントを通して、少しでも目を向ける方が増えると嬉しいなと思います。

The following two tabs change content below.
ウワグチ タカキヨ

ウワグチ タカキヨ

店主うさぎとぼく
大阪・阿倍野昭和町にある築80年の長屋で営む珈琲店「うさぎとぼく」店主。魚座、O型。元福祉職、キャリアカウンセラー。精神保健福祉士。現在、セミナーの準備中です。 左側のアイコンは店主個人のSNSアカウントです。