• 阿倍野のカフェうさぎとぼくの店舗情報ページ
  • 阿倍野昭和町のカフェや雑貨店などの情報ページ
  • うさぎとぼくオンラインショップ・通販

日付入りのラテアートのオーダーが多かった週、記念日にお店を選んでいただけるのは嬉しいものだなぁ…と

今週は日付を入れてほしいというオーダーが多かったです。

今週は日付を入れてほしいというオーダーが多かったです。
(写真は今日誕生日のお友達”よしこ”に向けて)

お店で提供しているラテアートは、フリーポアという注ぎながらハートや葉っぱを描くものじゃなく、一般的に「デザインカプチーノ」と言われるもの。
ピッチャーからミルクを注いで、スプーンやピックを使ってイラストを仕上げます。

ちなみに、フリーポアはこういうの。(うさぎとぼくのInstagramより)

お客様には出さないけど、久しぶりに練習。

うさぎとぼくさん(@usaboku)が投稿した写真 –

フリーポアのほうがドリンクを早く提供できるしラテアート大会も行われているので、そちらを練習するお店や人のほうが多いんだろうなぁ…と。
ウチみたいにデザインカプチーノで提供しているお店は少ないのかも…。

だからかどうなのか、普段描いている絵柄ではなくオリジナルのリクエストをいただくことも多いです。
自分の誕生日、ペットの誕生日、結婚記念日、出産記念、子供の名前、合格祈願、好きなアイドルのラインスタンプのキャラなどなど。オーダーいただいて大丈夫そうなら描く感じ。

今週はお誕生日の日付を入れてほしいというオーダーがちょこちょこと…。

普段描いている定番のうさぎとぼくの絵柄はボーッとしていても描けるんですが、カップへのおさまり具合を想像しながら一発勝負のラテアート。描く瞬間は手が震えるなど、やっぱりドキドキ。

でもまぁ、提供したときに喜んでいただけたり、記念日にウチのお店を選んでくれたというのは、店主としては嬉しいもの。

ありがたいことだなぁ…と思っています。

The following two tabs change content below.
ウワグチ タカキヨ

ウワグチ タカキヨ

店主うさぎとぼく
大阪・阿倍野昭和町にある築80年の長屋で営む珈琲店「うさぎとぼく」店主。魚座、O型。元福祉職、キャリアカウンセラー。精神保健福祉士。現在、セミナーの準備中です。 左側のアイコンは店主個人のSNSアカウントです。