• 阿倍野のカフェうさぎとぼくの店舗情報ページ
  • 阿倍野昭和町のカフェや雑貨店などの情報ページ
  • うさぎとぼくオンラインショップ・通販

お店のWi-Fi環境の話、3キャリアだけでなく格安SIMも

お店のWi-Fiの速度を調べたり…と

お店のWi-Fiの速度を調べたり…と

自分のことを「ノマドワーカー」と言う人は、あまり好みではないです。
ちょっとイキってる感じがするんですよねぇ。スタバやサタデーズサーフでMacBookを開いている人を見ても、本当は仕事してなくて、仕事ができる風に見せているだけなんじゃないかなと思っています。

さてさて…、

Wi-Fi環境が充実していることで集客に繋げたいという気持ちはまったくないですが、お店のWi-Fi環境の話。
店主が個人的に好きなことなので、小さなお店としてはなかなか充実しているほうだと思います。

一応、ドコモ・au・ソフトバンクの3キャリアのWi-Fiが入っています。

夫人のiPhoneのキャリアは格安SIM(MVNO)に変えたし、店主もそろそろソフトバンクから変更予定。
個人的にキャリアのWi-Fiを使うことはないですが、お客様で使う人がいれば…という感じ。ログインの表示が出るのも煩わしいんですよね。でも、営業の人が言ってきたので、いらないとも言えずに置いています。

速度自体は使っていないのでちょっと分からない。
ときどき、お互いの機器が干渉しあって動かなくなることもあります。
ソフトバンクだけADSLで、あとは光だったかな…。

また、キャリアとは別にお店のWi-Fiも一応。

現在はパスワードなしで使えるようにしているんですが、営業時間外でもアクセスがあったりするので、もしかしたら今後パスワードを設定するかもしれません。
その場合はこのWebsiteで確認できるようにしておきたいと思っています。

こちらは光回線で、最近1ギガコースに変更しました。
体感速度的には少し速くなったかも…。

少し細かい話で言うと、まだルーターが「IEEE802.11ac」に対応していないので、対応端末でも恩恵を受けられず。そのうち付け替えるとは思います。

スマホの速度制限があったり、キャリアのWi-Fiが使えない格安SIMやタブレット端末を使っている人向けに用意しているという感じですかね。

店内の写真を撮影、タグ付けやチェックインをしてインスタグラムなどのソーシャルメディアにアップされる方が多いので…。

ではでは。

The following two tabs change content below.
ウワグチ タカキヨ

ウワグチ タカキヨ

店主うさぎとぼく
大阪・阿倍野昭和町にある築80年の長屋で営む珈琲店「うさぎとぼく」店主。魚座、O型。元福祉職、キャリアカウンセラー。精神保健福祉士。現在、セミナーの準備中です。 左側のアイコンは店主個人のSNSアカウントです。
お店のWi-Fi環境の話、3キャリアだけでなく格安SIMも
この記事をお届けした
うさぎとぼくの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

うさぎとぼくの情報をチェックする