• 阿倍野のカフェうさぎとぼくの店舗情報ページ
  • 阿倍野昭和町のカフェや雑貨店などの情報ページ
  • うさぎとぼくオンラインショップ・通販

お店のブログをはじめて5年、より個人としてのやりとりが大切に

阿倍王子神社と安倍晴明神社 初詣に行ってきました

阿倍王子神社と安倍晴明神社
初詣に行ってきました

朝から焙煎機とグラインダーの掃除をしてから、初詣に行ってきました。
信仰心はたぶん人より少なめですが、神社のピンとした空気感は好き。参拝していると、気持ちがまた新たになるような気がします。

さて…

うさぎとぼくがブログとソーシャルメディアを使いはじめてから、早いもので丸5年が過ぎました。
アメブロから独自ドメインのWordpressに移行してからは1年半。やっと落ち着いてきたような気がします。

ブログ単体ではタイミングよく見てもらうことは難しいので、更新情報をFacebook、Twitter、LINE@などでお知らせするカタチ。
Instagramはリンクを貼れないので、写真を中心とした個別の投稿を…。

このスタイルや使うサービスはしばらく変わらないだろうなぁ…と思っています。

でも、はじめたばかりの頃は、Facebookは周りの友達は誰も使っていなくて、Instagramはサービスがはじまったばかり。LINEもまだ存在しないといったような状況。アメブロがコミュニケーションの中心でした。環境は全然違ったんですね。

振り返ると、ずいぶんと変わったなぁ…と。

アメブロからWordpressへの移行を決めたのも、周りの人とのやりとりがブログではなくソーシャルメディア中心になってきたと感じたから。
ブログへの流入もソーシャルメディア経由、スマホからの閲覧割合がどんどんと増えてきています。

スマホを使って、つながっている人とリアルタイムにコミュニケーションを取るというのが当たり前のことに。
そして、これまではお店の立場として発信することが多かったんですが、お店よりも店主個人の立場として書くことが増えてきたように思います。

そもそもが友達同士のコミュニケーションとして使うツール。
それが、自然の流れなんですよね…。

お店としてのソーシャルメディアの使い方は、今年もより以上に個を出した、もっとフランクな関係が求められていくんだろうなぁ…と。

で、ソーシャルメディアと同じようにリアルでもそんな流れになるだろう…と。

そんな風に思っています。

焙煎機とミルの掃除も…

焙煎機とミルの掃除も…

スッキリときれいに。
まだお休み中ですが、明日から焙煎初めです。

The following two tabs change content below.
ウワグチ タカキヨ

ウワグチ タカキヨ

店主うさぎとぼく
大阪・阿倍野昭和町にある築80年の長屋で営む珈琲店「うさぎとぼく」店主。魚座、O型。元福祉職、キャリアカウンセラー。精神保健福祉士。現在、セミナーの準備中です。 左側のアイコンは店主個人のSNSアカウントです。

記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

うさぎとぼくの情報をチェックする

この記事をお届けした
うさぎとぼくの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!