• 阿倍野のカフェうさぎとぼくの店舗情報ページ
  • 阿倍野昭和町のカフェや雑貨店などの情報ページ
  • うさぎとぼくオンラインショップ・通販

ピークローストコーヒー×コクウカフェ ドリップコーヒーセミナー

cocoo cafe × Peak Roast Cofee

大阪を代表するカフェ2店舗のコラボセミナー

ピークローストコーヒーさんとコクウカフェさん。

店主が「すごいなぁ…」と思っている2店舗。
どちらのお店もカフェ本によく掲載されているので、ご存知の方も多いと思います。
仲良くさせていただいているのはありがたいことです。

大阪を代表するロースターである、ピークローストコーヒーさんをはじめて知ったのは、たぶん「おはよう朝日です」という番組のコーナーで。
ハンドドリップの全国大会出場経験のあるコクウカフェさんは「あの人、B’zファンやで」というのをお客様に教えていただいてから。

焙煎とハンドドリップのプロフェッショナル、そのおふたりが開催するセミナー。
本当ならもっと価格が高くてもいいくらい。コーヒーについて興味の出てきた方は行っておいて損はないような気がします。

お店に足を運んだことのない方でも、接しやすいお二方です。
そう、うさぼく店主と違って…。

ということで、2店舗のFacebookページから情報を抜粋。

Peak Roast Coffee × cocoo cafe
Drip Coffee Seminar

ピークローストコーヒー×コクウカフェ ドリップコーヒーセミナー

秋になりホットコーヒーが美味しい季節。
ご家庭でもコーヒーを淹れる機会が増えてきたのではないかと思いますが、どうも上手くできない、美味しく抽出できない、いろいろな抽出器具があってどれを購入するべきか分からない、ミルの調整の仕方が分からない、適切な挽き具合が分からないなど、様々な悩みがあると思います。

今回はドリップについてお客様それぞれの悩みを解決できるようなセミナーを考えております。
なお、こちらで抽出器具は用意致しますが、ご自分の器具で練習したい方はご持参いただいて構いません。
その器具で美味しく淹れる方法をお教えいたします。

日程:2015年10月24日(土)
時間:18時半から2時間程度 (18時開場)
場所:Peak Roast Coffee
大阪市中央区道修町4-7-10 山口ビル1F ( 最寄駅:肥後橋・淀屋橋 GoogleMap )
参加費:2000円

持ち物:特に必要ありませんがエプロンや筆記用具、自分の道具で練習したい方はいつも使っているコーヒーカップ、ドリッパー、ドリップポット、ミル、キッチンタイマー、スケールなどコーヒーを入れる際にお使いの物をご持参ください。

要事前予約
Facebookのコメント欄、ダイレクトメッセージ及び店頭にて承ります。

cocoo cafe Facebook
Peak Roast Coffee Facebook

ハンドドリップをやり始めたときに出てくる悩み。
まぁ、悩みが出てくるというよりは「何が正解が分からないから、何を悩んで良いのか分からない」という人が多いような気がします。

お二人ともコーヒーオタク。理論的なことも把握しながらアドバイスをしてくれるので、ドリップをはじめたばかりの方はなんとなくでも正解の道筋が見えてくると思うし、はじめての方でも基本的なことが学べるのではないかと思います。

何か課題を持って参加せねば…という感じでもなく、気軽に行ったら良いのかなぁ…と、そんな風に思っています。

もう今週の土曜日の話。
少しでも迷った方は参加したいということ。ぜひ参加表明を。

申し込みは2店舗のFacebookページへ。

The following two tabs change content below.
ウワグチ タカキヨ

ウワグチ タカキヨ

店主うさぎとぼく
大阪・阿倍野昭和町にある築80年の長屋で営む珈琲店「うさぎとぼく」店主。魚座、O型。元福祉職、キャリアカウンセラー。精神保健福祉士。現在、セミナーの準備中です。 左側のアイコンは店主個人のSNSアカウントです。