• 阿倍野のカフェうさぎとぼくの店舗情報ページ
  • 阿倍野昭和町のカフェや雑貨店などの情報ページ
  • うさぎとぼくオンラインショップ・通販

取り組みたいことがあれば、とりあえず誰かに公言してみるのもアリだなぁ…と

親が夕方に持ってきたうさぎの置物(本文とは関係ないです)

親が持ってきた、やさぐれ感漂うウサギの置物
(本文とは関係ないです)

この週末、午前中は比較的ゆったりペースだったんですが、午後からは店外で入店をお待ちいただいている状況でバタバタと。
阿倍王子神社で開催されていた、みのり市の影響でしょうか…。入店されたお客様に「驚くほど提供にお時間かかりますが大丈夫ですか?」と、なんかよく分からないことを言っていました。

さて…、

はじめてご来店いただいたお客様、たびたびご来店いただいているお客様など数組の方から、ダイエットやふくらはぎの筋肉痛について、励ましの言葉やアドバイスをいただきました。(コーヒーの話などはせず、ダイエットの話だけ)
投稿をご覧いただいているみたいで、ありがたいです。

ふくらはぎの筋肉痛は定休日からずっと続いていますが、減量についてはおかげさまで今のところ順調。
若かりし頃の体重にというのは無理があるので、年末にかけてあと3kgほど減らせればいいかなぁ…と思っています。

こうして、周りの方からちょこちょこと声かけをいただくと、「公言してしまった手前、後に引けない」という意識が働きます。

施設を退職して夫婦でコーヒー店をオープンしようとしようと思ったときも、まず友人に「仕事辞めて10月からお店するねん」と伝えていました。
友人に言った手前、開業しないとカッコがつかないなぁ…と。進捗状況も尋ねられるし…。周囲に公言した手前、今まで続けてこれたみたいなもの。

これはしっかりと実現したいなぁ…と思ったときに「とりあえず期限とビジョンを周りに言ってしまう」ということをよくするんですが、そうしたほうが達成後の自分をイメージしやすかったり、より意識して取り組めるようになったりするような気がします。

もし達成できなかったとしても「自分はダメな人間だ」と卑下することはないんですけどね…。

座りすぎ防止アプリSTANDLAND

座りすぎ防止アプリSTANDLAND

最近ハマっている、iOS用の座りすぎ防止アプリ「STANDLAND(スタンドランド)」。
三毛猫をゲットするのが今のところ目標。こういうものちょっとした達成感に繋がりますね。

ではでは。

The following two tabs change content below.
ウワグチ タカキヨ

ウワグチ タカキヨ

店主うさぎとぼく
大阪・阿倍野昭和町にある築80年の長屋で営む珈琲店「うさぎとぼく」店主。魚座、O型。元福祉職、キャリアカウンセラー。精神保健福祉士。現在、セミナーの準備中です。 左側のアイコンは店主個人のSNSアカウントです。

記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

うさぎとぼくの情報をチェックする

この記事をお届けした
うさぎとぼくの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!