• 阿倍野のカフェうさぎとぼくの店舗情報ページ
  • 阿倍野昭和町のカフェや雑貨店などの情報ページ
  • うさぎとぼくオンラインショップ・通販

10月1日は「コーヒーの日」女性にコーヒーブレイクを贈る日…とのこと

コーヒーの日
女性にコーヒーブレイクを贈る日だそうです

業者さんから「コーヒーの日」のポスターをいただきました。
たぶん昨年からやってるキャンペーン。10月1日の「コーヒーの日」を女性にコーヒーブレイクを贈る日とバレンタインデーのように位置づけて浸透させていこうという感じでしょうか…。

ちなみに…

コーヒーの日(10月はコーヒー月間)
国際協定によって、コーヒーの新年度が始まるのが10月であり、この日がコーヒーの年度始めとなります。さらに、日本では、秋冬期にコーヒーの需要が高まることから、1983年に、全日本コーヒー協会によって、10月1日は「コーヒーの日」と定められました。

そんなこともあったので、うさぎとぼくも開業日をこの日にしました。

でも、残念ながら今年の10月1日は定休日です。

そんなコーヒー協会のキャンペーン、個人的には「頭の固い役員っぽい人が安易に決めたんだろうなぁ…」と感じるくらい無意識なジェンダー差別臭がするので、まったく乗っかる気はないんですが… (決して団体を悪く言ってるわけではなく)。

ここでみなさまにお伝えしたいのは、とりあえず10月1日は「コーヒーの日」と「うさぎとぼくの開業日」ということ。

そして、このコーヒー協会のキャンペーンで、フィリップスのノンフライヤーやヨナナスメーカーが当たるみたいなので、応募したら良いんじゃないかなぁ…っていう話。

関連リンク
10月1日はコーヒーの日。女性にコーヒーブレイクを贈る日(全日本コーヒー商工組合連合会)

The following two tabs change content below.
ウワグチ タカキヨ

ウワグチ タカキヨ

店主うさぎとぼく
大阪・阿倍野昭和町にある築80年の長屋で営む珈琲店「うさぎとぼく」店主。魚座、O型。元福祉職、キャリアカウンセラー。精神保健福祉士。現在、セミナーの準備中です。 左側のアイコンは店主個人のSNSアカウントです。