• 阿倍野のカフェうさぎとぼくの店舗情報ページ
  • 阿倍野昭和町のカフェや雑貨店などの情報ページ
  • うさぎとぼくオンラインショップ・通販

NPO法人主催の福祉施設の交流会に参加してきました

NPO法人主催の福祉施設の交流会へ

NPO法人主催の福祉施設の交流会へ

お店の周りの人は「雑誌に見開きで載ってたね、うさぼくさんさすがの貫禄やね」とチヤホヤしてくれるんですが、福祉施設の職員さんはまったくウチのことを知らないし興味もなかったり…。ところ変われば、まぁ、そんなものです。

さて…、

先日、認定NPO法人トゥギャザーさん主催の福祉施設の交流会に参加してきました。なんだかんだと毎年お誘いいただいています。ありがとうございます。

福祉施設でやっている仕事や作っている商品で、自分たちの今の仕事に繋げられるものがあれば良いし、また、これまで自分たちが積み重ねてきたノウハウが役に立つのであれば活用できればと思っています。

デザインやマーケティング、ソーシャルメディアの活用、カフェ運営についてなど…。

ただ、スタッフさんでビジネスも含めてソーシャルメディアを使っている人はあまりいなくて、施設自体がやっていないということも多いです。すごく、もったいないんですけどね…。やればプラスになるとかではく、現時点でマイナスが積み重なっている、そんな感覚。個人のキャリアとして考えてもマイナスだと思う。

たぶん、このままでは2度と会わない人がほとんど…。

自分たちにはニーズを把握する術はないので、その辺りはNPOさんに委ねながら、マッチングできそうなものがあれば携わっていければと思っています。

福祉施設に限ったことではないですが、ノウハウの発信、外部での活用などが、これからの自分の課題にもなっていくのかなぁ…と。そんなことも考えながら…。

梅田スカイビル近く無国籍料理Aggi古民家を改装したお店でした

梅田スカイビル近く無国籍料理Aggi
古民家を改装した良い雰囲気のお店でした

The following two tabs change content below.
ウワグチ タカキヨ

ウワグチ タカキヨ

店主うさぎとぼく
大阪・阿倍野昭和町にある築80年の長屋で営む珈琲店「うさぎとぼく」店主。魚座、O型。元福祉職、キャリアカウンセラー。精神保健福祉士。現在、セミナーの準備中です。 左側のアイコンは店主個人のSNSアカウントです。

記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

うさぎとぼくの情報をチェックする

この記事をお届けした
うさぎとぼくの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!