• 阿倍野のカフェうさぎとぼくの店舗情報ページ
  • 阿倍野昭和町のカフェや雑貨店などの情報ページ
  • うさぎとぼくオンラインショップ・通販

うさぎとぼくの今年の漢字 2015

今年の漢字 2015

今年の漢字 2015
一休さんのとんちみたいな絵になりましたね…

昨日発表された今年の漢字は「安」だそう。
安倍、安保、安倍清明神社、安立商店街…、そんな感じなんですかね。

さて…、

うさぎとぼくでも1年の振り返りをしながら、毎年決めている今年の漢字。
お店として決めるのはもう5回目になります、早いものですね。
ちなみに昨年は「学」でした。

今年は「変」。

今年に入って、近隣の知り合いのお店がちょこちょこと閉店したり、また新しいお店もオープンしたりと、周辺の様子も変化した年。
また、続けて営業しているお店さんでも業態の変更があったり、新しい動きを検討しているという話を聞いたり…。

ウチのお店でも、焼菓子を製造いただいていた工場(こうば)が閉鎖になり、製造施設が変わりました。
エスプレッソ用のミルも買い足したり、新しいブレンドを作ったり、お店としても少しずつブラッシュアップしてきました。

お客様も新しいお子さんが生まれたり、知らぬ間に離婚していたり、急激に老いているのを感じたり…。

同じ土地で年数を重ねると、変化をよく感じるものだなぁ…と。
でも、変わらないと前には進めないんですよね。そんなことを夫婦で話し合いました。

ということで、うさぎとぼくの今年の漢字は「変」に。

店主は変わらず変態です。

他に出た漢字は、「猫」「又三」「肥満」など…。

関連リンク
https://usaboku-coffee.com/kanji2014

The following two tabs change content below.
ウワグチ タカキヨ

ウワグチ タカキヨ

店主うさぎとぼく
大阪・阿倍野昭和町にある築80年の長屋で営む珈琲店「うさぎとぼく」店主。魚座、O型。元福祉職、キャリアカウンセラー。精神保健福祉士。現在、セミナーの準備中です。 左側のアイコンは店主個人のSNSアカウントです。
うさぎとぼくの今年の漢字 2015
この記事をお届けした
うさぎとぼくの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

うさぎとぼくの情報をチェックする