• 阿倍野のカフェうさぎとぼくの店舗情報ページ
  • 阿倍野昭和町のカフェや雑貨店などの情報ページ
  • うさぎとぼくオンラインショップ・通販

27日(月)、28日(火)は、阿倍王子神社の夏祭り

今日は営業終了後に…

一緒に作業に参加されていた「たこ焼きやしき」さん。
先週から居酒屋業態をはじめられたそうで、営業時間も23時までに。
リーズナブルでいい感じになっているそうです。

さて…、

27日(月)、28日(火)は阿倍王子神社の夏祭り。
心配していたお天気もなんとか大丈夫そうですね。

阿倍王子神社

夏休み、祭り囃子、橙色の灯り、露店の匂い。

今年も、地元の中学生たちが同じクラスの異性のグループと偶然に出会って、ちょっと照れながら甘酸っぱいやりとりをするというような、ありがちな青春の様子を酒の肴にニヤニヤとお祭りを愉しみたいと思っています。

ということで、お祭りの2日前の今日は、夕方からお祭りの準備(縄を張る作業)。

町内会というのに入るのは昭和町に来てからがはじめて。こうした地域の作業に参加しながら地域になじんでいくのかなぁ…と思いつつ。
高齢化していく町会の今後を少し危惧しつつ…。
まぁ、作業を見ている限りは、店主より体力がありそうな方ばかり、店主はお客さん状態でしたが…。

住むだけでなく、地域で商いもさせていただいているので、時間があえばこれからも地域の活動に参加していければと。

お店に戻る道すがら、そんなことを考えていました。

お店のうさぎたちも、祭りに向けて準備万端…
The following two tabs change content below.
ウワグチ タカキヨ

ウワグチ タカキヨ

店主うさぎとぼく
大阪・阿倍野昭和町にある築80年の長屋で営む珈琲店「うさぎとぼく」店主。魚座、O型。元福祉職、キャリアカウンセラー。精神保健福祉士。現在、セミナーの準備中です。 左側のアイコンは店主個人のSNSアカウントです。