• 阿倍野のカフェうさぎとぼくの店舗情報ページ
  • 阿倍野昭和町のカフェや雑貨店などの情報ページ
  • うさぎとぼくオンラインショップ・通販

中崎町ぶらり歩きと、オープンナガヤ大阪2014

IMG_9276.JPG

オシャレエリア中崎町をぶらぶら散策…

昨日は定休日。住吉のコンフィデンスカフェさんと元かえるカフェさんに中崎町を案内していただきました。
どちらも以前は中崎町で働いていた方。自分で行くと、どこに行ってよいか分からないので、案内があるとやはりありがたいですね。

これから自分探しの旅に出られる元かえるカフェさんの送別も兼ねて。カフェや雑貨店をウロウロと…楽しい1日になりました。ありがとうございました。

さて、今回ご案内いただいた住吉のコンフィデンスカフェさんや、この中崎町エリア、昭和町・南田辺などにある長屋が参加する「暮らしびらき」をテーマにしたイベントが開催されるそうです。

オープンナガヤ大阪2014

本イベントは、「暮らしびらき」をテーマに、大阪にある複数の長屋を同時多発的にオープンし、現代社会に順応しつつ現在も暮らし続けている方々のナガヤライフを公開しようというものです。長屋所有者や建築・不動産関係者だけでなく、入居希望者や一般の方々に対して現代の大阪長屋の活用事例と長屋暮らしの魅力を皆さんに伝えることで、大阪・長屋の理解や愛着を深めていただくことを目的としています。

日程:2014年11月8日(土)〜9日(日)
時間:オープン時間は各会場による
テーマ:暮らしびらき
内容:大阪市内の長屋改修・活用事例を一斉公開!!長屋のオープンハウス・長屋まちあるきなど

参加方法など詳細は…
→オープンナガヤ大阪 Tumblr / Facebook / Twitter

うさぎとぼくもマンションから長屋へ来ましたが、次に引っ越しするときにはマンションに住みたいなぁ…とは全く思わず。雨漏りはするけれども、なんとも良い心地よさがあるような気がします。ご興味のある方はぜひ。

南田辺や昭和町周辺の周遊される際には、うさぎとぼく周辺ページもご活用ください。

IMG_9278.JPG

かえるカフェさん、どうもありがとうございました (ロケ地:うてな喫茶店)
The following two tabs change content below.
ウワグチ タカキヨ

ウワグチ タカキヨ

店主うさぎとぼく
大阪・阿倍野昭和町にある築80年の長屋で営む珈琲店「うさぎとぼく」店主。魚座、O型。元福祉職、キャリアカウンセラー。精神保健福祉士。現在、セミナーの準備中です。 左側のアイコンは店主個人のSNSアカウントです。